您好!中国

なすこの中国生活

中国での生活と 恋愛のアレコレ

【恋愛カウンセリング】恋愛と家庭環境の関連性

こんにちは、なすこです! 今回、2回目の恋愛カウンセリングの体験をお願いしました。今回はお電話でのカウンセリングをお願いしました。 やはりこちらでも、私と父親の関係性を指摘されました。父親と自分自身の関係性が、恋愛のパートナーとの関係において…

【個人経験】ネットワークビジネスの巧みな誘い方!

「なすこさん、お誕生日おめでとう!久々にご飯行かない?」 社会人2年目くらいになったころだろうか。Facebookで受け取った一通の大学の同級生からのメッセージがすべての始まりだった。 「や・ら・な・い・か?」 第一話 誕生日メッセージからの再会 今日…

【書籍紹介】30歳を明るい気持ちで迎えよう

30歳を目前にしている27~29歳の女性は、だれもが30歳を迎えることの恐怖を抱えているのではないでしょうか。 おそらく結婚や転職など、人生の重要なイベントが30歳を過ぎると難しくなると世間で言われているからではないでしょうか。 かくいう私も現在28歳…

【書籍紹介】時間=お金じゃ将来必要な額を稼げない

今、【定年後2000万】が物議をかもしていますね。60歳から95歳まで生きるためには2000万は貯蓄がないと暮らせないと・・・ しかし、現実にはもっと必要だとも言われています。老後独身の場合は4500万円、夫婦世帯の場合は6000万円以上が理想だと某資産運用セ…

身体の関係は同意の上

私、全然男性のことわかってなかったんだな、ってこの年齢になって気づかされました。 男の人って、好きでもない女性に好きって言えるし、 好きでもない女性と身体の関係も持てるんですね。 やった後音信不通になった人とか、真剣に付き合えなかった人に逆切…

中国での仕事探し Part3

中国がまったく初めてという方であれば、エージェントの利用がおすすめです。 結構、中国の企業の中には外国人の採用に慣れていなく、せっかく内定が出ても「就労ビザの手続きがわからない」と内定が流れてしまう企業もあるからです。 その点、外国人の就職…

中国での仕事探し Part2

続き・・・ なすこは現地採用として働いていたのと、キャリアアドバイザーとして転職サポートしていた際も実際目にしていた求人の95%が現地採用だったため、今回は現地採用のお仕事情報をお届けします。 中国での転職を考えた際にまずみなさん見るのがカモ…

中国での仕事探し

こんにちは、なすこです! 中国での仕事探し~皆さんよく、駐在で中国に行きたいという方がいらっしゃいます。 ですが、正直駐在の案件は本当に少ないです。 というのも、日系企業自体が駐在を撤退させ、現地採用に切り替える方向に動いているからです。 そ…

恋愛カウンセリングに行ってきました!

だいぶお久しぶりです。なすこです! 今年の3月に6年お付き合いし、結婚まで約束していた彼とお別れしました。 正直、恋愛が終わるパターンが同じだったので このままではまずい! 次の恋愛は自分のせいで終わらせたくないと思い、 恋愛依存について本格的に…

引き寄せの法則♡

こんにちは、なすこです! 今回はなすこが実際に活用した引き寄せ本と実績をお伝えします~~ ご存知の方もいらっしゃると思いますが、上原愛加さんの著書のファンなのです。 特に読んでいたのは「世界一!愛されて幸福になる魔法のプリンセスレッスン」 こ…

石の上にも三年?

こんにちは、なすこです! 人材コンサルタントとして勤務していると、転職回数が多い人にも出会います。 もちろん、そういった方は書類選考の通過率が低い、もしくは必ず転職回数が多い理由を聞かれます。 実は私も転職回数が多い、というより短期の派遣を繰…

嫌な環境にいるからこそ抜け道が見える

こんにちは、なすこです!今就業中にこのブログを書いています。というのも、今現在、個人的な閑散期に陥っているからです。 この会社に入社して3ヶ月。人材コンサルタントとして、中国で転職活動している人たちのサポートをしております。 内定が出た時は…

奇葩室友

海外に住んだことある方なら、一度はご経験があるであろう、ルームシェア。 私も今ルームシェアをしています。 上海に来て初めての部屋探し。。よくもわからず決めてしまいました。 まさか、一緒に住む予定の人があんな人とも知らずに・・・ 表向きはフツー…

中国某日本語学校の事情

日本語教師不足は中国だけでなく全世界で言われているそうですね。 日本語熱が上がる一方で、日本語を教えられる人は少ないとのこと。 中国で最大手と言っても良い、某日本語学校。 日本人講師は不足する中、全国展開はとどまる事を知りません。 むちゃくち…

 思い込みから脱するために~人生あなたが思うほど悪くない~

「あ~何もかもうまくいかない!!ツイてない・・・」 そう思うこと、ありませんか? マイナスはマイナスを引き寄せます。 そう思っていると、ずっとよくないことがおきます。 そしてネガティブって感染するんですよ。。 私、落ち込むと人に話して同情しても…

「留学で」と「仕事で」は違う

北京留学⇒上海インターン⇒揚州日本語教師 と通して思うこと。 留学での滞在と仕事での滞在は当たり前だけど違う。 よく留学相談で地方都市に行かれたいというお客様がいらっしゃいます。 西安、四川、雲南、ハルピン、、 留学はある意味生活の体験でもあるの…

今年の振り返り

今年最後の日。 中国では旧暦の正月を過ごすので、元旦はあまり盛大にやりません。 そんな我が会社も忘年会は春節前の2月2日。 少し違和感があります・・・ 9月から江蘇省に来て、3ヶ月が経ちました。 まず、みなさんに言えることは・・・ いくら仕事で…

海外に出て自分と向き合う

海外に出てひとりで暮らしていくうちに、自分とじっくり向き合う時間も増えたなと感じます。 海外に出て気づいたこと、それは 「私って自分のこと全然わかってなかったんだなぁ。。。」 ということ! まず身体について。 自分ではまだ行ける!と思っていても…

タイムカードの押し忘れ=減給?

日本でも必ず切らなければならないタイムカード。 みなさんの出勤管理をする大切なものですよね。 中国でもタイムカードは必ず押さなければならないもの。 中国では指紋でタイムカードを押すという会社もあるようです。 私の会社も指紋ですが、なぜか、タイ…

中国のネット規制

ご存知の方も多いかと存じますが、今中国ではネット規制が更に厳しくなっています。 Googleを始めYouTube、Twitter、Facebook、LINE、最近ではYahooも見られなくなってしまいました。 そんな中、国外から中国に来た人はどうしているのか? みなさん VPNを使…

中国留学の魅力は「一言難尽」Part.2

その人口の多さも手伝って、世界で最も多くの母国語話者が存在する言語はイギリス・アメリカなど様々な地域で母国語とされている英語を圧倒的に抜いて、中国語は1位なのです。今や日本人や韓国人だけでなく、東南アジアや欧米圏などさまざまな国籍の方が中国…

中国留学の魅力は「一言難尽」Part.1

中国留学の魅力は「一言難尽」、ひとことで表すのは難しいんです。それほど中国という国は魅力がたくさんあり、その魅力ある国に留学する良さも、もちろんたくさんあります。まず、とにかく、中国大陸は広いです。国土面積は世界3位を誇ります。都市も大都市…

中国の日常挨拶はニーハオじゃない?!

ニーハオ!こんにちは! これは中国語を学んだことがない方でも知っている言葉だと思います。 日本では誰かにあったら「こんにちは」と挨拶するのが一般的ですよね。 中国でも、もちろんニーハオ、は基本の挨拶ですが、同僚と会社で、同級生とキャンパス内で…

中国での食事

中国はなんといっても食費が安いです。 外で食べても1食10元(約170円)~高くても25元(約425円)くらいです。 2人でお腹いっぱい食べても100元~300元くらい。(1700円~5100円程) 日本の食費よりも断然安いですよね。 自炊す…

西安料理

念願の!西安料理を口にすることができました〜♬ といっても、西安ではなく、ここ江蘇省で。biangbiang麺、涼皮、肉夹馍、そして冰峰。 西安ならではの料理をいただきました。とても美味しかったです!麺がもっちもちで思ったよりボリューミー。 中国にいな…

中国への語学留学 ~大学附属の場合~

まずみなさんに中国留学のスタンダードである、大学附属の語学学校へ留学した場合の状況についてお話致します。 欧米圏へ留学されたことのある方、欧米圏は一般的には私営の語学学校への留学が主流で、毎週開講のため、好きな時期から入れたかと思います。(…

中国のトイレはニーハオトイレ?

みなさんこんにちは!なすこです。 凍りつくような寒さ・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今回はよく話題になる中国のトイレ事情についてお話したいと思います! みなさん、日本のトイレは世界でも評価が高いのをご存知ですか? ウォシュレットもさ…

はじめまして

みなさんこんにちは! 中国の江蘇省在住のなすこです。 2013年9月から北京で4ヶ月の留学を経たあと、 2014年2月より上海のホテルで3ヶ月インターンシップをしていました。 インターンシップの間、語学学校でHSK専門課程を受講し、2014年9月…