您好!中国

なすこの中国生活

中国での生活と 恋愛のアレコレ

中国のトイレはニーハオトイレ?

みなさんこんにちは!なすこです。

凍りつくような寒さ・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はよく話題になる中国のトイレ事情についてお話したいと思います!

 

みなさん、日本のトイレは世界でも評価が高いのをご存知ですか?

 

ウォシュレットもさることながら、あの清潔さ!

日本のトイレは世界で一番きれいと言われています!

 

かたや中国・・・

上海や北京などの大都市ではデパートなど大型商業施設のトイレはだいぶ改善されて、

日本人でもびっくりすることはあまりないかと思います。

 

が・・・

 

やっぱり、まだ公衆トイレなんかでは存在するんです。「ニーハオトイレ」が。

 

「ニーハオトイレ」とは、扉がないトイレのことです。

 

扉がなければ用足している間にも挨拶できるよね、ってことで「ニーハオトイレ」なんだそうです。

 

ちなみに絵は洋式ですが、ここの都市ではまだまだ和式が主流です。

また、トイレットペーパーがないので、必ずポケットティッシュを持参します。

私がとある老街(古い商店街?のようなところ)に行った時のこと。

トイレに並び、なかに入るとなんと扉がない!!

友達の前で用を足すというなんとも羞恥プレイ(笑)

 

古き街にはまだまだ残っているんですね。