您好!中国

なすこの中国生活

中国での生活と 恋愛のアレコレ

タイムカードの押し忘れ=減給?

日本でも必ず切らなければならないタイムカード。

みなさんの出勤管理をする大切なものですよね。

 

中国でもタイムカードは必ず押さなければならないもの。

中国では指紋でタイムカードを押すという会社もあるようです。

私の会社も指紋ですが、なぜか、タイムカード機は私の指紋を読み取ってくれないので、私は携帯電話のアプリでタイムカードを押しています。

 

ある朝のこと・・・

携帯の充電が切れてしまい、タイムカードを押せない時がありました。

ま、あとで人事部の人に言えばいっか~♪くらいに軽く思っていたのですが・・・

 

タイムカードを押さなかった度に20元の減給があるとのことです!!

 

聞いてないよぉ~トホホ。。。

 

その日の出勤・退勤、以前にも退勤の押し忘れがあったので、合計60元引かれるハメに・・・・

そんなこと日本でもありますか?

 

中国では結構一般的みたいです・・

 

次からは気を付けないと。。。