您好!中国

なすこの中国生活

中国での生活と 恋愛のアレコレ

今年の振り返り

今年最後の日。

 

中国では旧暦の正月を過ごすので、元旦はあまり盛大にやりません。

 

そんな我が会社も忘年会は春節前の2月2日

 

少し違和感があります・・・

 

9月から江蘇省に来て、3ヶ月が経ちました。

まず、みなさんに言えることは・・・

いくら仕事で来るとは言え、貯金はしっかり持つこと!!

 

 

私は「働きに行くんだし」と貯金ほぼゼロの状態で、中国に来てしまいました。。

 

でも一人暮らしをしたことがある方はご存知だと思いますが、家を借りるのにも初期費用がかかります。

 

私は借金をしてしまいました。。。

 

最低でも20万くらいはあると安心だと思います。

 

 

2018年はしっかりと計画性のある行動をしたいです。