您好!中国

なすこの中国生活

中国での生活と 恋愛のアレコレ

中国某日本語学校の事情

日本語教師不足は中国だけでなく全世界で言われているそうですね。

日本語熱が上がる一方で、日本語を教えられる人は少ないとのこと。

 

 

中国で最大手と言っても良い、某日本語学校。

日本人講師は不足する中、全国展開はとどまる事を知りません。

 

むちゃくちゃすぎる・・・

 

まず中国人の日本語教師、彼女たちの給料は、レストランの皿洗いよりすくない。

日本人の教師との差は雲泥の差です。

ひどすぎる・・・だって教師あっての日本語学校じゃないのか?

もっと尊重されるべきだと思うんです。

 

それなのにセンターだけ増やすに増やして、、先生不足を在籍している先生たちでなんとか補う。

 

教師の募集状況は「来るもの拒まず、去る者追わず」

 

それなのに学費はめちゃくちゃ高い。

 

そんなんで、学費に見合った授業を提供できるのだろうか。

 

私も未経験でしたが、ネットには教師歴7年と書かれ、半年ちょっとで初級~最上級まで担当することに・・・

 

でも、日本語教師としての力をつけたいのであれば、この学校もいいかもしれない。