您好!中国

なすこの中国生活

中国留学の魅力は「一言難尽」Part.1

中国留学の魅力は「一言難尽」

中国留学の魅力は「一言難尽」、ひとことで表すのは難しいんです。それほど中国という国は魅力がたくさんあり、その魅力ある国に留学する良さも、もちろんたくさんあります。

まず、とにかく、中国大陸は広いです。国土面積は世界3位を誇ります。都市も大都市から地方都市までさまざまです。きれいな標準語に触れたい場合や寒い地域でもへっちゃら!という場合は黒龍江省や吉林省などの東北地方、一年を通して温暖な地域に住みたいという場合は海南や雲南などの南方の都市を選ぶとよいでしょう。


北京や上海は日本人も周知のとおり大都市ですので生活も便利です。地下鉄に乗ってどこへでも行けますし、北京には日本のイトーヨーカドー、上海には伊勢丹百貨店もあるので、日本シックになったらそういった日系デパートに行って日本に浸るのもよいでしょう!上海は特に気候や都市の雰囲気も日本に似ているので現地での生活にはなじみやすいかもしれません。

料理も地域によって味が違います。“東辣西酸,南甜北咸”という言葉があるように東の地域は辛い料理、西の地域はすっぱい料理、南の地域は甘味のある料理、北はしょっぱい料理が好まれています。「辛い物が好きなので、四川に行く」というのも面白い都市の選び方の一つかもしれませんね。

そのようにどこの都市に留学するのか選ぶのも楽しみの一つです。他の地域を見てみたい場合でも、「火車」を使えば安くいろいろな地域を旅することができるので、長期休みを利用した旅行も楽しめると思います。中国は4千年の歴史を持つ国。

それぞれの都市で中国の深く長い歴史を肌で感じることができます。北京の万里の長城、西安の兵馬桶、大同の雲崗石窟・・・四川の九寨溝、杭州の西湖、桂林など雄大な自然を享受することもできます。

また、中国の人口の数は世界一を誇ります。ですので都市によっても人柄が違うようです。例えば男性の特徴として、北は強い九州男児のような、亭主関白のような男の人が多い、南は物腰が柔らかく温厚な人が多いと言われております。

実際はどうなのかわかりませんが、留学中にいろいろな地域を周ってそういった地域差に触れてみるのも面白そうですよね。