您好!中国

なすこの中国生活

中国での生活と 恋愛のアレコレ

【書籍紹介】30歳を明るい気持ちで迎えよう

30歳を目前にしている27~29歳の女性は、だれもが30歳を迎えることの恐怖を抱えているのではないでしょうか。

おそらく結婚や転職など、人生の重要なイベントが30歳を過ぎると難しくなると世間で言われているからではないでしょうか。

 

かくいう私も現在28歳、うっすらとした不安を感じています。

 

でも、30代の方は「実際30歳を過ぎてしまうと、どうってことないよ♪」と言います。

 

この焦りは28~29歳で強くなり、30を迎えると一旦落ち着き、32~33歳で再発するそうです。

 

では、どうして不安になるのでしょうか?

それは30歳を過ぎた自分に自信が持てていないからではないでしょうか。

30歳を自信を持って迎えることができれば、このような不安はないと思います。

 

それはキャリアであったり、私生活であったり。

 

30歳は人生で重要なターニングポイントです。20代で許されていたことが許されなくなるのではないでしょうか?

TEDでは、「30歳は昔の20歳ではない」と言っています。

30 is not the new 20

 

ではその30歳をバーン!!と迎えるにはどうしたらいいのか?

30歳から伸びる女と伸びない女の違いを理解し、「伸びる女」を目指せばいいのです。

 

 

 

この本で特に印象に残ったのは、

・30歳で安定を求め動けなくなってしまう
→ゆるく生きていたらそれなりの人生

・30になる前から自分へ投資

・自分の仕事への価値は他人が決める
→自分のスキルや能力、人間的な魅力が、社会的にどのレベルか把握しておく​

・30歳からはワガママが許される

→30歳までに積み上げてきたものがきちんとあれば、30歳からは好きなように生きられる

・結婚とかに焦ったり悩んだりする年齢に
→自分は自分、人と比べる必要はない​

 

です!

30歳目前にして不安を抱えている女性にぜひ読んでいただきたい作品です。